特定非営利活動法人 ヒューマンインタフェース学会
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2008年度第1回ヒューマンインタフェース学会理事会 議事録
開催日 |
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2008年5月21日(水) |
時間 |
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2008年5月21日 13:00-17:00 |
会場 |
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京都リサーチパーク東館4FAV会議室 |
出席者 |
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森本・伊藤・米村・椹木・仲谷・亀山・木村・渡辺・福本(敬称略) |
欠席者 |
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配布資料 |
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HI2008-1-0: 第1回理事会 議事次第
HI2008-1-1: 第5回理事会 議事メモ
HI2008-1-2: 第5回理事会 議事録(案)
HI2008-1-3: 新入会申込者一覧
HI2008-1-4: 反社会勢力排除に関する「覚書」締結のお願い
HI2008-1-5: HIシンポ2008チラシ
HI2008-1-6: 会計月次報告
HI2008-1-7: 学会誌担当資料
HI2008-1-8: 論文誌担当資料
HI2008-1-9: 研究会担当資料
HI2008-1-10: 国際リエゾン担当資料(HIS英文紹介)
HI2008-1-11: 電子広報担当資料
HI2008-1-12: (1-4補足)特定非営利活動促進法条文(20&21条)
HI2008-1-13: HCII2009オーガナイズドセッション |
回覧資料 |
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各種協賛依頼
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内容 |
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0)会長あいさつ<椹木>
1)前回議事録の承認<椹木> ・TYPO修正:タイトルの2008→2007
2)新入会申込者一覧<椹木>
3)反社会的勢力排除に関する「覚書」締結のお願い<椹木> ・「個人」会員からの申し出 ・理事は就任時の誓約書に20&21条非該当が書いてあるが、会員の捕捉はできていな い ・実質的に対応できるのか? 不可能では? ・まずはHI学会がNPOになった時に相談した人(司法書士)に聞いてみる ・その後、本人かセンタ長に確認してみるのが良いのでは?
4)総務担当理事からの報告<仲谷> ・回覧物回します(フォーラム協賛願い)
5)シンポジウム担当理事からの報告<仲谷(代)> ・256件(去年より減っている) ・対話セッションを(シンポジウムの)1日目に持ってきている ・2日目の特別講演の前のコマに「HI技術のロードマップ(横環連合関連)」の進捗 報告&質疑を行う予定(2時間程度) ・特別講演のタイトル未定 ・今回、講習会は無料。あふれたらどうするのか? ・一応「定員」は想定されているが、申込時に残数がわかる仕組みにはなっていな い ・講習会の資料はDVDROMに入っているので、資料が足りなくなることは無い ・PC持っていない人は資料が読めないのでは? PCの電源は足りるのか? ・モノが必要な講習会(講習会4?)は定員シビアなのでは? ・6月の実行委員会で再度議論する予定<藤岡> ・今回は「事前申込」を主にしたい(当日の現金授受の手間と危険性を少なくする 為) ・8/25迄に「振込完了」になっている必要がある。特に大学関係はクリティカル なのでは?
6)財務担当理事からの報告<木村> ・現在順調 ・収入:研究会関連収入が例年より増加(参加者増加している?) ・支出:10周年記念事業予算が予定されている(HPリニューアル)
7)会誌担当理事からの報告<伊藤> ・5月号:投込用シンポジウムチラシ、締切ぎりぎり ・8月号:構成ほぼ決定(特集のうち2項目辞退あり) ・11月号:特集記事候補:PAN:巻頭解説が難しい(ので設けないようにしたい) ・エバネッセント通信:東大の篠田先生では? ・会誌委員募集! ・会誌の原稿:LaTeXで送るときはプレーンテキスト「も」送るようにしてほしい
8)論文誌担当理事からの報告<仲谷(代)> ・論文査読状況、特集号進行状況、特集号募集状況 ・査読プロセスの電子化の進行状況は?:まずはWebPageを通じて投稿できるように したい ・横環連合会議:SICEの電子投稿システムを使って欲しい、というリクエストあり <椹木>
9)研究会担当理事からの報告<米村> ・研究会と専門研究会の違いがわからない、特定項目の研究会は年1回しか無い (少ない) →運営検討WG(加藤先生)で検討していく。以下はたたき台 ・第一種(定番分野、定期開催)+第二種(ホットな分野、随時開催) ・回数(&運営費)増加が課題。技報定期購読手続の変更も必要。 ・(卒論生向けで)HIシンポ以外に「手軽に発表」できる場が惜しい(特にユーザ ビリティ関係) →「ぷちHIシンポ」的な場が設定できないかWGを設けて検討予定(2月開催?) ・HI学会の規模に応じた「(軽い)情報保障」のやりかたは?→WGを設けて検討する ・研究会の現地運営事務を現地アルバイトベースでできないか検討した。マニュア ルを作成し、沖縄で試験運用。結果良好。 議論: ・研究会と「談話会」の位置づけを明確にした方が良い。 ・技法を電子的に発行すれば費用圧縮できるのでは?→既に電子化前提で動いてい るはず ・ぷちHIシンポ:対象(就職or進学する学生?)と時期(年度末か年度始めか?) の設定が難しい。
10)事業担当理事からの報告<仲谷(代)> ・特に無し
11)国際担当理事からの報告<仲谷> ・IJHCIとの契約懸案 ・ミニマム200部→(少なくとも今年は?)実数ベースで合意 ・5年自動更新→単年度契約で合意 ・電子ジャーナルだけにすると少し安くなる($10+郵送費程度)が、見なくなる? →既に大幅ディスカウントされているので、現状ママで良いのでは? ・英文での学会紹介(以前中小路先生が訳されたものを発掘) ・WebPageリニューアルと絡めてやった方が良いのでは? ・WebPage全体の英文化は?→全体だと大変な作業量なので、とりあえず「これを どこかに載せる」。 ・賞の名称の英文表記は? ・WebPageに「国際担当のページ」を作りたい→電子広報にリクエスト ・HCII2009のオーガナイズドセッション<渡辺> ・HCII2009(サンディエゴ)でのオーガナイズドセッションの募集をHI学会として サポート ・この応募分については、HCII側でなくHI学会側で査読&決定を行う ・電子広報のニューズレターで募集。募集締切7/25
12)電子広報担当理事からの報告<亀山> ・サイボウズを多くの委員会で積極的に利用して欲しい。マニュアル整備した。 ・ホームページリニューアル ・更新頻度低い&速度遅いなど懸案多数 ・システム化、DB一体化、アクセシビリティ&英語版含めて全体をWGで上期に固め たい ・次期理事会迄に、ナビゲーションのポリシーとテンプレート程度までは決めたい。 ・総会資料などの早期掲載について、 ・現状は会誌発行タイミングと「承認」後なので時間がかかっている。 ・誰に見せるか(会員向ページ?)、いつ更新するか、誰が更新するか、も含め てリニューアルWGで検討
13)会誌・論文誌の電子化について ・ホームページリニューアルとの絡み多し。 ・せめて電子投稿はやりたい。電子査読は現状予定無し。
14)将来・企画担当理事からの報告 ・担当理事欠席の為割愛 15)10周年記念事業委員会からの報告 ・担当理事欠席の為割愛
その他: ・椹木:文部科学大臣表彰(一般&若手)の推薦について:過去の論文賞受賞者か ら候補者の候補者を探して、本人に打診してみる(「よろしければ推薦し ますよ」):総務マター ・仲谷:「学術著作権協会のHPが新しくなったので使ってください」との連絡が来 ています。
10)次回理事会日程 ・7/28の週か8/4の週で予定 @大阪? 候補:7/31, 8/5, 8/8 ・竹村先生との日程調整必須 |