MENU

電子閲覧サービス(研究会)

特定非営利活動法人 ヒューマンインタフェース学会

電子閲覧サービス(研究会)


研究報告集をpdfで閲覧するためにはログインが必要です。

会員ID
パスワード


2025年度 Vol.27 No.4

PDF
  [PDF]

可聴域と近非可聴域を併用した音響通信の基礎検討
井上 景太, 韓 燦教, 苗村 健
1ページ ~ 6ページ

PDF
  [PDF]

実物体を用いて3次元空間移動可能な空中像
中村一翔, 小泉 直也
7ページ ~ 12ページ

PDF
  [PDF]

レイトレーシング法による再帰反射を利用した空中像光学系の飛び出し距離に応じたボケ特性の再現
菅原 陵央, 小泉 直也
13ページ ~ 18ページ

PDF
  [PDF]

Reactions of Japanese Consumers on Social Media to Dark Patterns and Deceptive Designs
Miu Kojima, Katie Seaborn, Yuichiro Kinoshita, Satoshi Nakamura
19ページ ~ 26ページ

PDF
  [PDF]

「推し」の形成プロセスおよび決定要因のモデル化に関する検討
本間 拓人, 横山 武昌, 木村 元洋, 佃 洸摂, 中塚 貴之, 渡邉 研斗, 中野 倫靖, 後藤 真孝
27ページ ~ 34ページ

PDF
  [PDF]

グループ雑談における一時離脱後の共通認識形成による円滑な会話復帰支援
堀 丈太朗, 安藤 雅行, 大津 耕陽, 泉 朋子
35ページ ~ 42ページ

PDF
  [PDF]

視線キューおよび身体配置の可視化によるVR空間における会話の生起支援
長谷川 実紀, 川口 一画
43ページ ~ 50ページ

PDF
  [PDF]

咀嚼時における咬筋の収縮を利用した咬合力及び咬合回数測定デバイスの提案
菅野 邦幸, 上堀 まい, 伊藤 雄一
51ページ ~ 56ページ

PDF
  [PDF]

キーボードの打鍵パラメータによる自信度推定に関する検討
丹羽 涼太, 佐藤 雪乃, 上堀 まい, 長谷川 卓己, 大島 崇, 伊藤 雄一
57ページ ~ 62ページ

PDF
  [PDF]

対話型遺伝的アルゴリズムを用いた画像生成AIの活用支援インタフェースの開発
吉岡 拓真, 牛田 啓太
63ページ ~ 68ページ

PDF
  [PDF]

eスポーツにおける室内照明条件とプレイヤーのパフォーマンスの関係の実験的調査
秋山 敦翔, 牛田 啓太
69ページ ~ 72ページ

PDF
  [PDF]

仮想現実における視覚フィードバックの遮断が奥行き知覚に与える影響
川村 理帆, 李 鍾昊, 橋本 泰成
73ページ ~ 76ページ

PDF
  [PDF]

融合身体を用いた他者とのアバタ操作における身体所有感の測定手法の検討-クロスモーダル効果の活用可能性-
平井 陽香, 李 天添, 森田 磨里絵, 中島 亮一, 柴田 史久, 木村 朝子, 北川 智利
77ページ ~ 84ページ

PDF
  [PDF]

複合現実技術を用いた推奨打牌情報の提示による麻雀支援システムの提案
小島 隼, 白井 詩沙香, 千葉 直也, 浦西 友樹
85ページ ~ 88ページ

PDF
  [PDF]

xR環境に短時間のみ表示される視覚的な通知の提案
折居 篤, 芦沢 優介, 崔 明根, 志築 文太郎
89ページ ~ 96ページ

PDF
  [PDF]

アーチェリー行射における身体傾斜情報の即時提示システムの提案
木下 夏綺, 白井 詩沙香, 小林 聖人, 千葉 直也, 浦西 友樹
97ページ ~ 100ページ

PDF
  [PDF]

栄養士の補助を前提とした食事画像からの食材推定を介した栄養推定モデルの開発
前田 亮真, 相澤 清晴, 白井 圭佑, 亀甲 博貴, 森 信介, 品川 明穂, 元永 恵子, 亀井 明子, 山肩 洋子
101ページ ~ 106ページ

PDF
  [PDF]

シュートコース予測の学習によるハンドボールゴールキーパーの視線移動の差異分析
平田 泰士, 川澄 未来子
107ページ ~ 110ページ

PDF
  [PDF]

時間・空間を考慮した行動ログを用いたコンパニオンロボットオーナー愛着度の評価指標の検討
高田 恵美, 市野 順子, 林 要
111ページ ~ 118ページ

PDF
  [PDF]

デスクワーク作業者に対する移動ロボットの存在感の低減:パーソナルスペースの変化と走行経路に着目した検証
佐々木 駿, 安井 友徳, 安藤 雅行, 大津 耕陽, 吉村 和代, 赤穂 賢吾, 田中 宏平, 泉 朋子
119ページ ~ 126ページ

PDF
  [PDF]

テレプレゼンスロボットを用いたリモート受付システムにおける来訪者の待ち時間の低減
石田 華子, 長尾 正太郎, 髙瀬 遥矢, 杉本 武士, 鐘ヶ江 唯蕗, 蒲池 恒彦
127ページ ~ 134ページ

PDF
  [PDF]

VR空間で着脱する仮想耳の身体所有感の検討
米谷 侑起, 松村 直季, 米澤 朋子
135ページ ~ 140ページ

PDF
  [PDF]

バーチャルな翼の実現に向けた触覚の解釈性を有する身体拡張インタフェースの開発
谷澤 健太, 中村 優吾, 福嶋 政期
141ページ ~ 146ページ

PDF
  [PDF]

人物の特徴を反映した仮想空間での増毛技術の提案
杉田 寛美, 木全 英明
147ページ ~ 152ページ

PDF
  [PDF]

パワーリフティング競技におけるバーベルの動作解析手法
KAI YANG, 宍戸 英彦
153ページ ~ 158ページ

PDF
  [PDF]

SVMとCNNを組み合わせた2段階分類による顔認識を用いた金管楽器演奏者判定モデルの構築
三浦 寛也, 稲垣 和音, 渡邉 拓貴, 竹川 佳成
159ページ ~ 166ページ

PDF
  [PDF]

beatmaniaIIDXにおける個人技能に基づく譜面ごとの獲得スコア予測
眞鍋 拓人, 勝間 亮
167ページ ~ 174ページ

PDF
  [PDF]

撮影行為をトリガーとする物語鑑賞アプリケーションにおけるユーザの回遊行動の分析
徳丸 晴天, 松下 光範
175ページ ~ 182ページ

PDF
  [PDF]

ゲームにおける訴求構造の分析手法に関する比較検討-『スーパーマリオブラザーズワンダー』を事例として-
竹野 真帆
183ページ ~ 188ページ

PDF
  [PDF]

グラフに対する理解度とデータ読み取り能力の関連性に関する研究
市村 直輝, 三末 和男
189ページ ~ 196ページ

PDF
  [PDF]

感圧導電シートを用いた床面圧力センサによる人物同定手法の開発
上村 宙, 由谷 哲夫, 渋谷 敦子, 湯村 翼
197ページ ~ 202ページ

PDF
  [PDF]

Activity Indicator:対面時のスマートフォン利用の悪影響を緩和するための注意先透明化ディスプレイ~スマートフォンの社会的インターフェースの提案~
千木良 康子, 神武 直彦
203ページ ~ 210ページ

PDF
  [PDF]

屋根3Dモデルと墨線を対応させる学習システムによる効果的な規矩術の習得
尾崎 快, 吉田 博則, 菅原 雅重
211ページ ~ 218ページ

PDF
  [PDF]

生成AIを用いた肯定的感情促進型および否定的感情緩和型動機付けメッセージの有効性に関する基礎検討
有賀 玲子, 片桐 有理佳, 佐藤 妙, 渡邊 淳司
219ページ ~ 226ページ

PDF
  [PDF]

拡張知能の概念の事例の可視化を目的とした大規模言語モデルの数理モデルの提案
山本 海翔, 藤本 貴之
227ページ ~ 230ページ

PDF
  [PDF]

ロボティックアームレストを用いたルームスケールVRにおける空中インタラクション支援
青山 脩, 高嶋 和毅
231ページ ~ 234ページ
Copyright © ヒューマンインタフェース学会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.